2017年2月23日木曜日

USCMA(米国公認管理会計士)を取得した後はどうする?

米国公認管理会計士を取得してからまもなく3年ほどが経過しようとしています。

今まで自分の仕事についてほとんど話してこなかったのですが、ちょっと私の目標についての話を聞いてほしいと思います。

私は、外資系企業で事業管理(CFO傘下の組織に所属)の仕事に携わっています。フィナンシャル・アナリスト、とかコマーシャル・サポートとか、呼び方は色々とあるみたいですが、いわゆる事業部の営業利益、経費を管理する役割を担っているわけです。

フィナンシャル・アナリストという仕事は、とても魅力的な仕事です。
経理とも違いますし、いわゆる金融系の証券アナリストとも違います。

証券アナリストは金融(市場)を見ているわけですが、フィナンシャル・アナリストは金融(市場)は基本的に見ていません。外資系企業の場合には、外貨建てでのレポーティング、もしくは外貨建てでの仕入れ・販売がありますので、為替相場については少々関わることになりますが、為替相場がどう動くのか、という点においてのプロフェッショナルではありません。

フィナンシャル・アナリストについて書いていくと長くなりますので、それは次の機会に詳しく書くとして、今回は将来的にコントローラーになるための道筋について書いてみます。

転職してから、まだまだ地を這うような仕事が多いです。

そんな中でも、前職ではなかなか得られなかったスキルを二つ身に着けました。
これは小さい組織ならでは、と言えるかもしれません。

・キャッシュフロー管理
・契約(コントラクト)レビュー

特に、契約書のレビューは大変面白く、読み込んでいくにつれて段々と目が契約書の条文に慣れていきます。

仕事はこのように少しずつですが前に進んでいます。
一方で、家に帰ってからは、あまり勉強をしなくなってしまい、間もなく春という現在、今一度何かを始めてみよう、と思っているのです。

コントローラーとしてのスキルアップのために必要なことは何か?

いろいろと考えてみました。
転職エージェントの募集欄で上記のような仕事を検索すると、求められるスキルに多いのが、

①営業経費管理、予算編成、フォーキャスティングなどの実務経験
②高度な会計・経理知識
③Excel/Access/PowerPoint等の習熟
④SAP等ERP Systemに対する知識
⑤ビジネスレベルの英語力

と言ったところです。

①はまさに仕事でそれをやっているのでOK、③と④も一応大丈夫そう、⑤は発展途上だがこれからも頑張る気概である、、、とすると、困るのは②ですね。高度な会計・経理知識って何だ!!

そこで、高い役職(CFO候補や経理部長候補)の募集要項を見てみると、これに次のようなものが追加されます。

⑥連結決算、子会社関連会社の管理経験
⑦税務
⑧内部統制
⑨資金調達・財務経験

なるほど、、、いわゆる連結と税務が重要ってことでしょうかね。しかも、CFO候補や経理部長候補の募集要項には、役立つ資格として、公認会計士、税理士、USCPAの三つが良く登場しています。

やはり、、と思ったが、結局難関資格が必要なのですね。。。ジュニア・シニアアナリストレベルであればエクセルと簡単な簿記、そして業務知識があれば仕事になるが、偉くなりたかったらもっと多くの知識と経験を有している必要があるようです。

しかし、、よく考えてみよう。

30歳を超えた理系出身の私が、仕事をしながら勉強する、、。
それがどれだけ難しいことなのか、、、。

難関資格と言われている公認会計士や税理士は、合格率10%ほどで、かなり多くの時間を勉強に費やすことになる。下手したら5年間くらいのプライベートの時間を犠牲にすることになる。税理士に至っては、理系の私には受験資格すらないんです(涙)。これらを勉強するのは、費用(&時間)対効果が低すぎるだろう。。。

ではUSCPAはどうだろう。これは外資系で実務経験がある私にとってはおそらく意味を持つ資格なのだが、なんとこれも受験資格がない!!(涙涙)。

これを受験するには経済や法律、商学部の単位が必要で、それをスクールで取得してから、なんてことになると、100万円じゃすまないお金がかかってしまいます。

もちろんMBAとか、会計系大学院に行って単位を取得してから、卒業後のUSCPAという戦略も考えましたが、、、何か目指していることと違う気がします。

私は事業管理をしたくてスキルアップしたいのに、勉強に熱中するあまり、面白い事業が明日にでもLaunchするかもしれないのに参画できず、、なんてことになったら本末転倒ですよね。

そういうわけで、独学で簿記検定1級の商業簿記・会計学の勉強を一通りやってみましたが。。。
どうも消化不良でした。

経理コントローラーまでの道は長く険しい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FP&Aの仕事は忙しいのか(コントローラー編)

前回の投稿から大分時間が経ってしまいましたが、この間に世の中は大きく変わってしまいましたね。。。 今日はFP&Aの業務量について。 FP&Aという仕事は、以前は外資系にのみ存在する仕事というイメージがありましたが、NECや資生堂など著名な日本企業でも普及し始めたと...