2018年7月29日日曜日

ACCA(英国勅許公認会計士)の勉強方法

さあ、無事に7科目が免除となったので、
Fundamental Levelの残り2科目を勉強していこう!

Taxation(TX)はあまり馴染みがないので、Financial Reporting(FR)から始めるのが王道だろう。

ACCAは、入会金と年会費を支払っていれば、
マイページから勉強のための各種コンテンツにアクセスできるのだ。

もちろん有料のものもあるが、
過去問は過去10回分くらいが、解答例付きで閲覧可能。

うむ、素晴らしい!

早速FRの過去問を見てみた。

ふむう、、久々に試験を受けることもあり、結構難しそうだ(汗)。

やはり正式なテキストは必要かなー。
次の試験日は12月だし、少し腰を据えて勉強してみるか。

ちなみに、ACCAのマイページでも、勉強法ごとにガイドがでている。

至れり尽くせりだな。

その中の、Self Studyという項目に、オススメの参考書が紹介されていた。

ということで、下記の参考書にしようと思う!
beckerはCPAなどでも実績があるし、間違いないだろう。

https://www.amazon.co.uk/ACCA-Approved-Financial-Reporting-September/dp/1785663852/ref=pd_aw_fbt_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=GNA1RB4AG8KT7TWE1KMP

イギリスから届くのに二週間くらいかかるみたいだ。
また進捗があれば、ここに書いていこうと思う。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FP&Aの仕事は忙しいのか(コントローラー編)

前回の投稿から大分時間が経ってしまいましたが、この間に世の中は大きく変わってしまいましたね。。。 今日はFP&Aの業務量について。 FP&Aという仕事は、以前は外資系にのみ存在する仕事というイメージがありましたが、NECや資生堂など著名な日本企業でも普及し始めたと...