2018年7月30日月曜日

ACCA(英国勅許公認会計士)を目指す理由

ACCA(英国勅許公認会計士)なんて、正直なところ半年前まで全く知らなかった資格である。

ではなぜ、この資格に目を付けたか?

、、、それは、勉強する過程にある。


この資格はUSCPAとは違い、会員になるところから始まる。

そして、会員になると、勉強やキャリアについての各種データソースにアクセスできるようになる。

Fundamental Level(F1~F9)、そしてProfessional Level(P1,P2)、選択科目2科目、に至るまで、

順を追って知識を身に着けていくことができる。

4科目の試験で合否を決め、合格した者だけがCertifyされるUSCPAとはアプローチが違うのだ。


とまあ、カッコいいことを言ってみたが、結局はコストパフォーマンスである。

USCPAはどんなに安くても単位取得+講座費用で35万円ほどかかる。そして4科目の試験料や日本で受験するための費用、単位申請費用等を合わせると、50万円程度。

一方ACCAは、受験資格が不要(大卒であれば十分満たせる)なので、入会金&年会費1~2万円と、13科目の受験料で15万円程度で、おそらく20万円あれば完了しそうだ。

もちろんAgentに聞く限りは、外資系ではUSCPAの方が知名度が高いらしいが、企業の募集要項では、USCPAとACCAは同格の扱いであることも多く、欧州企業ではACCAでも十分に対抗できるようだ。

以上を踏まえ、俺はUSCPAという金のかかる資格はあきらめ、希少性のあるACCAを目指すことにしたのである。

幸いにも、すでに現時点で7科目/13科目をクリアしているのだから、あと2年以内にコンプリートしたいところだ。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FP&Aの仕事は忙しいのか(コントローラー編)

前回の投稿から大分時間が経ってしまいましたが、この間に世の中は大きく変わってしまいましたね。。。 今日はFP&Aの業務量について。 FP&Aという仕事は、以前は外資系にのみ存在する仕事というイメージがありましたが、NECや資生堂など著名な日本企業でも普及し始めたと...