2016年2月24日水曜日

USCMA(米国公認管理会計士)を取ると、どんな仕事ができるのか

USCMA(米国公認管理会計士)を目指しているときに、何度となくモチベーションを高めてくれたYoutubeの動画をご紹介します。

かなりモチベーションが高まる動画です!!

管理会計とはこういうものなんだ、というのがわかるので、ぜひご覧ください!!

もちろんこのような仕事に就くには新卒では難しいと思いますが、転職市場にはOpportunityがあふれていますし、経理財務だけでなくセールスオペレーション、生産管理、業務、と言った仕事をされている方の誰にでもチャンスのある仕事です。

[小売りで活躍する女性のストーリー]
USCMAは想像力次第でビジネスに直接生かすことができる。単なるCalculater、決算をする人、Tax Manではないということを言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=kILI12oD_9c

[エネルギー業界のProject Managerで活躍する男性のストーリー]
アフリカを中心に各国で活躍する方が、CMAはAccountingという資格ではない。ここで得た知識を使って、エンジニアの世界においても新しい考え方、リーダーシップのベースを提供してくれると言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=dMNu0VrfiAU

[健康食品など生活にかかわる企業で活躍する女性のストーリー]
Accountingをベースに、Marketingやビジネスプランの領域までキャリアを伸ばしてきた女性。企業の戦略や打ち手を考える際に、CMAの知識が生きています。
https://www.youtube.com/watch?v=6DFQcydYMbo

[電力関連企業で活躍する男性のストーリー]
ビジネスにImpactをもたらすために、事象を数値化して、Optionを検討する際にCMAの知見が生きている。どんなビジネスにおいても使える、リーダーシップスキルと戦略を学べると言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=1QDCIhSGQ1A

[医療コンサルティング会社のCFOの女性のストーリー]
効果的な情報収集、リスニングスキル、プレゼンテーションスキル、そしてマネジメントスキルを高めてくれると言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=0ql20kTXsIQ

[アカウンタントの女性のストーリー]
数値だけでなく、どのように意思決定していくかという包括的な部分にCMAが生きているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=PBlHP6iZEkA

[ファッション小売業界で働く女性のストーリー]
若い女性向けのトレンドを作るファッション業界において、CMAの資格は自信を与えてくれ、そこで得た分析スキルを使って意思決定に生かしていると言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=AZ27FZP6XAQ

全部、ビジネスをしていますよね!!

経理だけをやっているわけでもなく、税務だけをやっているわけでもありません。

知識を使って、ビジネスをしているんです!!
これが、まさにUSCMAで得られるメリットです。事業をファイナンスの観点で分析し、実行し、動かしていくこと

この動画に出ている方々は、まさに私の理想であり、こうあるべきだという指針です。

一方、経理(Accounting)の動画もYoutube上にはいろいろとあるので、一つだけ私の好きなものをご紹介します。

彼女はいわゆるオフィスに座って、電話を取り、ミーティングに出て、というイメージ通りの仕事ぶりなので、最初に見ていただいたCMAの仕事ぶりとの違いを見ていただけると思います。

[経理で活躍する女性のストーリー]
https://www.youtube.com/watch?v=GdUPTnYbhHw

USCMAの仕事はとても現場寄りであり、エキサイティングです。

ぜひ皆様がUSCMAの勉強をきっかけとしてこのようなJob Opportunityに挑んでいただけると、とても嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FP&Aの仕事は忙しいのか(コントローラー編)

前回の投稿から大分時間が経ってしまいましたが、この間に世の中は大きく変わってしまいましたね。。。 今日はFP&Aの業務量について。 FP&Aという仕事は、以前は外資系にのみ存在する仕事というイメージがありましたが、NECや資生堂など著名な日本企業でも普及し始めたと...